2013年3月29日金曜日
ジュニアチャレンジ4日目
塚田です。
塚田とジョージコーチで担当してきたジュニアチャレンジも明日で最終日。
子供達の暑さに負けない元気とパワーを沢山もらって日々を
過ごしています。
初日ではできなかったけどできた!もっとやりたい!と子供達が言っていました。
明日も暑さに負けず頑張りましょう。
Hello Everyone.
Its has been a fantastic week so far. Our morning training consisted of an obstacle course which all the students enjoyed.
Even in this hot Thailand weather we kept the motivation level high and completed another day.
We can not believe tomorrow is our final day. We hope to have a blast!
Coach George
Please view the additional flickr photo's below↓↓↓
2013年3月27日水曜日
卒業生の活躍
酒井です。
昨年の3月にアカデミーを卒業し、福岡の柳川高校に進学した町田亮君が、第35回全国選抜高校テニス大会の団体戦でレギュラーとして出場し、惜しくも準優勝となりました。年末のallout challengeに参加した選手もチームの主力として活躍していました。
最後は亮君のシングルス3に勝負が掛かった中での敗戦でしたが、本人は次に向けて前向きに頑張ると言っています。
柳川高校の皆さん、インターハイでは是非リベンジを目指して頑張って下さい。
優勝した相生学院(兵庫県)は昨年のITFジュニアタイランドで帯同した、田沼諒太君、飯島啓斗君がレギュラーとして活躍しました。
携わった選手の活躍、とても嬉しく思います。
これからの更なる活躍をバンコクより応援しています。
2013年3月26日火曜日
Spring Holiday Junior Challenge Day 1
みなさんこんにちわ。
春休み第2週目のキャンプがスタートしました。
レベルによって2つのグループに分けて取り組むこのキャンプですが、全員が一緒に楽しむことの出来る時間も大切にしていこうと思います。
「サバイクールでLet's be cool!」
ジョージ
Hello Everyone!
Our second week camp has officially kick-started.
For the next five days, we would like to think of ourselves as one unified group rather than two sepearate. Around our necks we are wearing ice-packs called Sabai-cool!
George
楽しいFlickrの写真になります。Please enjoy our photographs!
2013年3月23日土曜日
2013年3月22日金曜日
春休みジュニアチャレンジ 元気に頑張っています
2013年3月20日水曜日
春休みジュニアチャレンジスタート
酒井です。
今週月曜日より、5日間のジュニアチャレンジが2週に渡って行われています。
私は今回、初級者チームを担当しています。
皆とても一生懸命に取り組んでいて、日に日に上達が見られます。
全くテニスをした事の無い生徒でも、ぐんぐん上手くなっていく姿を見ると、子供達の可能性に改めて驚かされます。
1週目も今日で3日目。子供達の元気なプレーからパワーをもらって頑張ります。
写真で全員が首元に巻いているバンダナは、中に保冷剤が入っている「SABAY COOL」という商品です。
今回、熱中症対策として皆に配りました。
4月のソンクランに向け、気温が上昇しているタイですが、これを身につけているだけで、集中力の持続が全く変わったように感じます。
これからの季節、必需品です。
ジュニアチャレンジの写真はこちらから↓↓
2013年3月17日日曜日
予約システム移行のお知らせ
平素より、APF ACADEMIESをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび2013年5月1日(水)より、お客様のさらなる利便性向上のため、予約・キャンセルシステムを変更させていただくこととなりました。つきましては、新システム移行に伴い、現在ご利用いただいておりますSMSでのご予約・キャンセルは2013年4月30日(火)をもって廃止となります。2013年5月1日(水)以降は、facebookメッセージからご予約・キャンセルを承ります。電話での受付は引き続き継続いたします。お客様には、大変ご不便とご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
受付時間 : 08:30∼18:30(火曜 定休)
facebookメッセージからの予約・キャンセル方法
2013年3月16日土曜日
強化練習会終了
酒井です。
無事3日間の強化練習会を終了しました。
本日はスティールに取り組みました。
練習の最後にはこの3日間で取り組んで来た、「相手のバックハンドの高い所にボールを打って短いボールを打たせること」「ラットショットを打って相手のバランスを崩しスティールでポイントを奪う」といった戦術を、試合の中で使うことを目標に頑張りました。
まだチャンスを逃している事もありましたが、ミスを恐れずに積極的に取り組んでいる姿勢がとても良かったです。これからも今回習った戦術や技術の向上に励んで下さい。
さて、来週はジュニアチャレンジ。
暑い日が続いていますので、日射病対策だけは忘れないよう、お気をつけ下さい。
2013年3月15日金曜日
Palm君 優勝おめでとう
酒井です。
先週タイのラヨーンで行われたローカルトーナメント、PTT Junior Tournament(Grade4)U12でプレイヤーズクラスのPalmが優勝しました。
今大会は第1シードで出場し、決勝は第2シードとフルセットでの勝利でした。
これで年末に行われるマスターズの出場権も獲得です。
これで今年は優勝3回、準優勝2回となり、現在のタイランキング4位も更新されると思います。
タイのローカルトーナメントは出場大会のうち、ポイントの高い6大会がランキングに反映されます。
これからU12の試合は、4月に行われるタイ全国大会に出場するのみで、それ以外のトーナメントはU14にカテゴリーを上げて挑戦することを計画しています。
これからも益々頑張っていきますので、応援宜しくお願いします。
強化練習会
酒井です。
昨日から始まった3日間の強化練習会。とても暑い時間帯でしたが、皆頑張りました。
昨日はベーシックフォアハンドとフェイスアップバックハンドに取り組み、今日はラットショットをメインに行いました。
参加した皆さんはこちらで再確認を。
ラットショットについて
本日の様子はこちらからご覧頂くことが出来ます。
2013年3月14日木曜日
APFジュニアチャレンジバス運行
2013年3月12日火曜日
キッズチャレンジでの1コマ
2013年3月11日月曜日
Kids challenge
2013年3月10日日曜日
明日のみのスペシャルプロモーション
4歳〜10歳のお子様を対象としたイベント、Kids Challengeを明日の14:30〜15:40で行います。
このKids Challenge、年齢に合った内容と、コート、ボールを使用して行いますので、安心してレッスンを受けて頂く事ができます。また、イベント後には、素敵な商品が当たる抽選会も行います。
そして、Kids challengeに参加し、当日入会して頂いた方は明日限定のスペシャルプロモーションをご利用頂くことができます。
当日のお申し込みも可能ですので、ご連絡下さい。
※こちらのリンクから、過去のKids Challengeの様子を動画でご覧頂くことが出来ます。
2013年3月6日水曜日
スティールを学びましょう
酒井です。
3月13日〜15日まで行う強化練習会で取り組むショットの2つ目に「スティール」があります。
(※参加者は下記の動画を見て、事前にイメージ作りをして下さい。)
スティールについての動画と説明
「スティール」
ラットショット等の外へ追い出すボールで対戦相手のバランスを崩し、相手が返球したスライスや浮いたボールに対してタイミングよくネットを取り、ボレーやドライブボレーできめるための動きのこと。
このチャンスを常に伺う姿勢と、ポイントを確実にフィニッシュする習慣は小学生の時から必ずに身につけておきたい技術です。
一昨年前にアメリカ遠征に行った際、U12のオレンジボール(グリーンクレーコート)では、良い選手はこのスティールを自然に行っていました。彼等は練習しているのがクレーコートということもあり、自然と身に付いている所もあると思います。日頃練習しているコートが、ハードコートやオムニコートであれば、チャンスを逃さない様に常にコーチが指導する必要がありますね。
こちらの「スティール」。興味のある方は、コーチに是非お尋ね下さい。
ITF Junior G1
塚田です。
LTATで開催されている国際ジュニア大会、ITF ジュニア G1を観戦しに行きました。
この試合は世界ジュニアワールドランキングを決める大会の一つで、GA(グランドスラムレベル)の次にレベルの高い試合です。
世界中から将来のトッププレーヤーを目指した選手が参戦しています。
特にこの季節は同じ時期に南米パラグアイでG1があり5月末から始まるヨーロッパシーズン、フレンチ、ウインブルドンジュニアの本戦を目指している選手、あるいはシードを確実にしたい選手で緊張感のある試合がありました。
特に40~80位前後の選手はこのタイ、マレーシア、フィリピンの3週連続のG1の試合で少しでも勝利してランキングをあげたい所です。(フレンチ、ウインブルドンジュニア本戦ストレートインは世界で50番前後です。)
出場選手がそれぞれ違うゴールを持ちプレーしているとは思いますが、真剣に相手と1つのボールを打ち合い、勝利を勝ち取ろうとする姿を見て改めてテニスの素晴らしさを感じました。
近い将来、APF Academiesの選手が出場し活躍してくれる事を楽しみにしています。
2013年3月4日月曜日
3月だけのOne more lesson ticket
2013年3月3日日曜日
チェンナイ日本人会テニス同好会バンコク合宿
練習試合@Pyramid Tennis academy
酒井です。
今日はプレイヤーズクラスの選手5名を連れて(他のプレイヤーズクラスの選手はローカルトーナメントに出場。)、タイのテニスアカデミー、Pyramid Tennis academyに練習試合に行ってきました。Pyramid Tennis academyはタイのトーナメントに出場している選手が多く所属し、低年齢からプロフェッショナルプレイヤーまでが練習をしています。コートも11面のアウトドアコートに、1面のインドアコートと、とても大きなアカデミーです。
練習試合は、同じ年の選手から、年上の選手まで、1人1セットマッチを2試合から3試合行う事が出来ました。
今後も定期的に練習試合を行い、ジュニア選手のレベルアップを図っていくことを予定しています。
2013年3月2日土曜日
ラットショットを学びましょう
酒井です。
3月13日〜15日まで行う強化練習会で取り組むショットの中に「ラットショット」があります。
(※参加者は下記の動画を見て、事前にイメージ作りをして下さい。)
ラットショットについての動画と説明
ラットショットとはショットの名前で、より細かく言うと球種の名前です。右利きの方のフォアハンドであれば、サイド(右側)に逃げて行くシュートぎみのボールになります。
アプローチ、逆クロス、ダウンザラインといった攻撃の時に特に使用し、TPF(最適な高さ)で打つことが大切です。
しかし、このシュートぎみのボールを打つ際、肘から先を車のワイパーのように使用する「ワイパースイング」は極力避けなければいけません。
このスイングを使用すると、スピン過多になり過ぎ、ボールが飛ばない、ボールが落ちた後に減速するといった、全く効果の無いボールになってしまいます。
私が大学生の時に、テニス雑誌ではこぞって「ワイパースイング」を取り上げていました。
受けて側の解釈の仕方もありますが、私は打てば打つ程ボールが飛ばなくなり、直すのに非常に時間が掛かった苦い思い出があります。
こちらの「ラットショット」。興味のある方は、コーチに是非お尋ね下さい。
2013年3月1日金曜日
壁打ち
金子です。
皆さんもよく見る光景だと思いますが、アカデミー入り口付近でプレーヤーズやジュニアクラスの選手が壁打ちをしています。自分がジュニアの時はよく練習場所や試合会場などで壁打ちをしました。壁打ちをやりに東京体育館までも行った覚えがあります。
以前に、そんなジュニア時代の気持ちを思いだし、壁打ちがあったらなという思いを伝えたところ、ジョージコーチが壁打ち用にペイントしてくれました。ペイントした当初は壁打ちの存在すら知らないジュニア達でしたが、ヒトがヒトを呼ぶというのか、入り口近辺ですので嫌でも目にするので、プレーヤーズだけでなく、ジュニアクラスの選手も見て真似て興味本位に壁打ちをするようになりました。
壁打ちはサイドのコントロールだけでなく、高さや、回転、スピードのコントロールもしないといけないので、意外とではなく必然的に上達します。色々な方にどんどんとチャレンジして貰いたいと思います。
皆さんもよく見る光景だと思いますが、アカデミー入り口付近でプレーヤーズやジュニアクラスの選手が壁打ちをしています。自分がジュニアの時はよく練習場所や試合会場などで壁打ちをしました。壁打ちをやりに東京体育館までも行った覚えがあります。
以前に、そんなジュニア時代の気持ちを思いだし、壁打ちがあったらなという思いを伝えたところ、ジョージコーチが壁打ち用にペイントしてくれました。ペイントした当初は壁打ちの存在すら知らないジュニア達でしたが、ヒトがヒトを呼ぶというのか、入り口近辺ですので嫌でも目にするので、プレーヤーズだけでなく、ジュニアクラスの選手も見て真似て興味本位に壁打ちをするようになりました。
壁打ちはサイドのコントロールだけでなく、高さや、回転、スピードのコントロールもしないといけないので、意外とではなく必然的に上達します。色々な方にどんどんとチャレンジして貰いたいと思います。
登録:
投稿 (Atom)