サブ

http://apfabkk.blogspot.com/p/blog-page.html

2014年7月28日月曜日

【超初心者】以外と知らないテニスまめ知識 その2

 
タイでは曜日毎にその曜日の色や仏像が決まっています。
月曜日は黄色です。仏像はプラプッタループ・ハーム・サムトーンです。
私は松下です。






どこに書いてある?

グリップの近くにシールで張ってあったり、グリップの裏に印字してあったりします。
こちら私のラケット、グリップサイズは2です。
グリップサイズとはテニスラケットの持つ部分の太さのことです。
見た目が同じラケットでもグリップサイズに種類があるので注意して下さい。
L2と書いてありますが、これはLite 2の略でLiteは重さを表します。
他にも
USL 【Ultra Super Lite】
SL 【Super Lite】
L 【Lite】
LM 【Lite Midium】
があります。




サイズはいくつある?

グリップサイズ3まではみたことあります。4以上は売っているのも、使っている人も見た事ありません。
という事で調べてみました。

グリップサイズ0→ 4
グリップサイズ1→ 4 1/8
グリップサイズ2→ 4 1/4 (=2/8)
グリップサイズ3→ 4 3/8
グリップサイズ4→ 4 1/2 (=4/8)
グリップサイズ5→ 4 5/8
グリップサイズ6→ 4 3/4
グリップサイズ7→ 4 7/8
グリップサイズ8→ 5 (4 8/8)

グリップサイズ0は子供用のラケット26インチのラケットで使われています。




グリップサイズ5は存在した。

wilson tennisの公式サイトで調べてみると、どうやらグリップサイズ5まではあるようです。
いったいどんな人が使っているのでしょう。




自分に合ったグリップサイズは?

「グリップを握ったときの隙間」
とか
「指の長さで」
とか、いろんな基準値があるようです。
「持ちやすい大きさが一番。」
上記の方法で調べると私はグリップサイズ8が適正のようですが、そもそも売ってないし。
私はいつもグリップサイズ2を使っているので、これからも変わらないでしょう。
基準値はあくまでも目安にして、自分で持ちやすい大きさを選ぶといいですね。




スタッフ紹介a04130720 松下雄一郎 APF academies coach
 最近はカフェ巡りをしている。
 小さくて騒がしくないカフェが好き。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...