そんな経緯があったので、はじめて妻とのSMSのやりとりに日本語で成功した時の喜びは今でも忘れません。と少々よくある「昔は、、、」的な発言はやめておきますね。
それにしても、今では設定ひとつで日本語が読めて打てるという素晴らしい世の中になりましたよね。
今回松下コーチがこのような特集を組んでくれてしみじみ便利な世の中になったなぁーなんて思ってしまいます。昔なんて、、、mmm やめておきましょう。
色々問題沙汰にされているスマホ。手のひらの使い方ひとつで素晴らしい世界が広がるのに、どうして悪い方に持っていきたがるのでか不思議でなりません。我々からしたら、海外生活を快適にしてくれるアイテムのひとつと言っても過言ではないのですから。
モデルは何を使ってますか?
iPhone6 Plusの128GBを使用しています。
最初購入するときは大きいかななんて思っていましたが、今では逆に今iPhone5Sを持つと「小さい!」なんて思ってしまうぐらい快適に使っています。
最近の一押しアプリは?
僕のお薦めはGymアプリ「GymGoal2」などニッチな方にしか伝わらないと思うのですが、iPhoneというのを改めて見直してみました。
- Google Maps(GM)
僕が何よりも凄いと思うのはGPS機能を利用した地図です。まずセキュリティーの観点から言うと見知らぬ土地に行ってもインターネットにさえ繋がっていれば、自分が今どの場所にいるのかを把握することができます。この「自分の場所を把握すること」や「目的地の方向にちゃんと進んでいるか」という不安要素を取り除ける安心感はとても大きいです。
このGMのおかげで世界各国どこにでも歩くことができます。また旅先でも問題なく車も運転できるので、音声でナビをしてくれて正しい方向へ向かっているのかも確認できるのでありがたいです。これほど恩恵を受けているアプリはないでしょう。
- ListTimer
爆速タイマー ListTimer - お料理、キッチン、お勉強、筋トレなどに使える無料のアラーム
お料理、キッチン、お勉強、筋トレなどに使える無料のアラームです。こちらも上手くiPhoneの特性を活かしたものであると思います。よく使う時間を予め設定しておけます。
料理好きな酒井コーチにはこちらをお勧めします。
高機能キッチンタイマー pタイマー2 〜 マルチ連続タイマー
- Foursquare
日本では食べログが大活躍でしたが、海外でしたらFoursquareをお薦めします。お店を「探す」という使い方は勿論、友人やゲストとレストランで「待ち合わせる」と言うときにも便利です。
電話、住所、地図すべての詳細をリンクを送れば確認してもらうことができます。下記の例は、バンコクでマイナス2度ビールを飲める店を発見し、テンション高くお店の場所を塚田コーチに伝えた例です。
細かく言うと地図がGMや純正Appleマップにも直結するので、目的地までの所要時間や自分の居る場所からどのあたりにお店があるのかなど把握できて便利です。
- 自分のホーム画面
アイコンが並ぶ最下部の部分「ドック」は数年前と全く顔(アイコン)ブレが変わりました。以前は電話がドックに当然と来るものでしたが、今ではSNSやメッセージアプリ、音声通話もそちらで済ましてしまうため電話やメールが省かれました。
ドック右にあるかわいいクマのアイコンですが、たすくまというアプリです。タスク・時間管理ができるアプリで今までスケジュールをたてるのを面倒くさがっていた自分がこのアプリのおかげでスケジュールを立てるようになり、そのおかげで日々の選択する労力を他にあてられるようになりました。
Taskuma -- TaskChute for iPhone -- 記録からはじめるタスク管理
他にApple製品で使ってるものは?
必然とパソコンはMacBook Pro (Retina, 15-inch)で、iPad Air 2はiPhone6 Plusになってからより使う頻度が少なくなってきました。
あれだけ頑張って時計を身につけようと努力するもまったく腕時計になじめなかった自分も、Apple Watchは日々の生活に必要となりなければならないギアになりました。また現在全国9カ所で開催しているキャンプでは欠かせないものとなり大変に重宝しています。お薦めです。