サブ

http://apfabkk.blogspot.com/p/blog-page.html

2014年8月18日月曜日

【超初心者】以外と知らないテニスまめ知識 その3

「サーブの順番はどうやって決める?」
「Which?」って聞かれてなんて答えたらいい?
スムース(smooth)とは?
ラフ(rough)とは?



コイントス

「Which?」は「どっち?」という意味ですね。
プロの試合はコイントスで決めます。

「Which?」
「Head」 or 「Tails」



どちらか当てる事ができたら下記から選ぶ事ができます。

選択肢は
1.先にサーブする
2.リターンを選ぶ
3.コートのどちら側でゲームをスタートする
4.相手に選ばせる

サーブの方が試合を優位に進められるので、サーブを選ぶ選手が多いですね。
リターンが得意な選手はリターンを選ぶでしょう。
太陽の位置や風の影響を考慮してコートサイドを選ぶ事もありますね。



コインがないときは?

smooth
rough
テニスラケットを使います。
ラケットをまわして飾り糸(今はあまり見かけませんが、)の表面を使います。

「Which?」
「Smooth」or「 Rough」




メーカーマークを使う

up
down
グリップエンドのマークを使います。
「Which?」
「Up」or 「Down」



気軽に聞いて下さい

テニスのルールで分らない事があれば、コーチまでお尋ね下さい。
「どうなれば点が入るのか」
がラケットスポーツの難しい部分だと思います。
こういった部分もレッスン中やオフコートで覚えていきましょう。
無料体験レッスンも随時受け付けております。





スタッフ紹介a04130720 松下雄一郎 APF academies coach
 ちなみに私はバドミントンとスカッシュのルールがいまいち分りません。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...