金子です。先日のクラブ定休日の時に、久しぶりに歯医者に行って来ました。今回僕が行った歯医者はPromjai Dental Clinic(プロムジャイ)です。
少し奥歯が気になるのと歯の矯正が終了してから、あまり歯医者に行くということがなくなってしまい、そろそろ行かなくてはと思っていました。
いつ行っても歯医者というのは気分がいいものではありませんが、そうなだけに定期的に行かなければと思いました。今回も「次の火曜日、次の火曜日」と一ヶ月ぐらいたって当日に至りました。
検診の結果、幸いに虫歯は一本もなく、その後クリーニングをして無事終了しました。
歯は食べ物を美味しく食べたり、身体の健康にもとても影響してきます。僕が選手時代には、歯を食いしばることから奥歯に負担が相当かかり、その力みから奥歯がぼろぼろになってしまうのでリテーラーをしてテニスをしていました。アスリートにとって、歯の噛み合わせは自分の力を出し切るための生命線とも言えます。
また食事でも年末に行われるテニスキャンプなどでは、ジュニア選手と生活を共にした時に、噛まずに冷たい水やジュースで流しこんでしまう選手をみかけます。体力が消耗して胃腸も弱ってきてしまい、最終的に体調を崩してしまいます。
噛んで食べることは胃腸によいばかりでなく、頭の働きを良くしますので、よく噛んで食べることもトレーニングであるということを選手には認識して貰っています。
またテニスプレーヤーとして恥ずかしいのですが、管理していないと平気で歯を磨かない、(朝の目玉焼きが昼過ぎてもついている)ジュニア選手もちらほらでてきますので、こころへんは強制的にさせているというのが現状です。
これらを含めまして、歯にまつわるストーリーはスポーツに限らず、歯がどれだけ大切であり、全身の健康と密接に関わっているかが伺えます。
これからは定期的に歯医者に行こうと思っています。受付の日本人通訳の方に聞くところによると、半年に一回は検診とクリーニングに来た方が良いとのことす。
調べるとかなりの歯医者があり、数人の在泰の方に聞くと皆違うところを言われていました。幸いプロムジャイの移転先もわかり、今回はプロムジャイに行く事にしました。また近いうちに皆さんの生の声をお聞き出来ればと思います。