サブ

http://apfabkk.blogspot.com/p/blog-page.html

2013年3月6日水曜日

スティールを学びましょう

Suzuki Takao05222
酒井です。
3月13日〜15日まで行う強化練習会で取り組むショットの2つ目に「スティール」があります。
(※参加者は下記の動画を見て、事前にイメージ作りをして下さい。)
スティールについての動画と説明
「スティール」
ラットショット等の外へ追い出すボールで対戦相手のバランスを崩し、相手が返球したスライスや浮いたボールに対してタイミングよくネットを取り、ボレーやドライブボレーできめるための動きのこと。

このチャンスを常に伺う姿勢と、ポイントを確実にフィニッシュする習慣は小学生の時から必ずに身につけておきたい技術です。
一昨年前にアメリカ遠征に行った際、U12のオレンジボール(グリーンクレーコート)では、良い選手はこのスティールを自然に行っていました。彼等は練習しているのがクレーコートということもあり、自然と身に付いている所もあると思います。日頃練習しているコートが、ハードコートやオムニコートであれば、チャンスを逃さない様に常にコーチが指導する必要がありますね。

こちらの「スティール」。興味のある方は、コーチに是非お尋ね下さい。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...