サブ

http://apfabkk.blogspot.com/p/blog-page.html

2013年7月20日土曜日

タイでパスポートの更新をしました


酒井です。パスポートの有効期限の満了日が近かったので、タイで更新をしました。更新は、 在タイ日本国大使館(以後、タイ日本大使館)で行います。

最初にパスポートを取ったのがAPF ACADEMIESのシンガポール校に初めて行った時なので、2004年。あれから10年が経とうとしているとは、感慨深いです。
日本大使館は、MRTのLumphini駅から徒歩4分。
念のため、迷わない様にGoogle Mapを利用して、ナビを見ながら歩きました。

タイ日本大使館。要塞を思わせる様な作り。


こちらが入り口。警備員に名前を聞かれ、その後X線検査。



発行までに掛かる期間は、土日祝日を除いて3日後。
日本では1週間掛かるので、随分早いなという印象を受けました。

手数料はこちらになります。5,960バーツ(10年用)/4,100バーツ(5年用)/2,240バーツ(12歳未満:5年用のみ)

更新前は、タイのイミグレーションでの手続きと同じ様な感じをイメージしていたので、若干憂鬱でしたが、思っていた以上にスムーズに終了したので、拍子抜けしました。

さすが、タイ日本大使館といった所でしょうか。

 

在タイ日本国大使館ウェブサイト パスポート(一般旅券)手続き一覧

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...